外部人材による中小企業の

経営革新支援事業

仙台市の
中小企業
4
限 定

参加企業募集

ABOUT

新型コロナウイルス
(COVID-19)により
影響を受ける
中小企業に向けた、
仙台市による
「外部人材による中小企業の
経営革新支援事業」について

仙台市では中小企業支援の一貫として、最新/高レベルの経験・知見を持つプロ人材を活用させ、利益を上げる支援をする事業を展開しています。これまで、平成30年度「外部人材による中小企業の新事業創出促進事業」平成31年度「外部のプロ人材を活用した経営支援事業」にて経営支援事業を実施していました。
これは、優れたビジネススキルを持つプロ人材※1を、一定期間仙台市内の中小企業で活用いただき、中小企業の経営改善※2をともに実施することにより、その人材の持つ優れたノウハウを中小企業へ移転させ、中小企業の収益を向上させる体質をつくることを目的とした事業です。

※1
プロ人材とは…様々な業種・職種出身の、経営支援できるビジネススキルを持つ、おおよそ年収1,500万円超の優秀な人材
※2
経営改善とは…例えば、社員の意識改革、営業方法の刷新、インターネット販売の売上向上、人事制度改革、販路拡大、管理会計の導入、工場の生産改善、海外進出等、経営に関するあらゆる事項の改善のこと。

本年度は、新型コロナウイルス(COVID-19)により
影響を受けた中小企業の収益改善、
並びにアフターコロナを見据えた
新たな収益基盤の創出に向けた事業を行います。
具体的には「新規事業立ち上げ支援」
「営業支援」「コスト削減支援」の3つのテーマにより
中小企業の経営支援を行います。

営業支援
営業支援
新規事業立ち上げ支援
新規事業
立ち上げ支援
コスト削減支援
コスト削減支援

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響下にある
中小企業の経営支援を行うにあたり、
本事業の事務局として
株式会社サーキュレーションが選定されています。
サーキュレーション社で保有する多彩な
プロ人材を活用し、中小企業の経営支援を行い、
中小企業の成長促進を目指します。

OUTLINE

概 要

株式会社サーキュレーションが保持する13,000名を超える
プロ人材が経営支援を行います。詳細は、応募要領を参照ください。

参加のメリット
merit 1

社内で解決できていない/取り組んでみたいが着手できていなかった課題や挑戦を
経験者であるプロ人材がサポートします。

merit 2

経営改善を通じて、持続可能な企業体質のための
文化醸成・人材育成に取り組めます。

merit 3

プロ人材との引き合わせや実働中のフォローにかかる手数料・人件費等
(250万円程度)を本事業予算にて負担します。

これまでの参加企業の声
創業110年の印刷会社が
SNSマーケティング
事業に挑戦、
そして新会社設立
今野印刷株式会社
今野印刷株式会社
左:今野印刷株式会社 代表取締役 橋浦 隆一氏/右:外部人材 近藤 英倫氏
当初の課題

今後さらに変化していく印刷業界において、時代のニーズにあった新しい事業を立ち上げたいと考えていた。また、仙台ではデータベースに基づいてターゲットを絞るといったマーケティングの考え方が浸透しておらず、同社もマーケティングに弱みを感じていた。

支援内容
  • 現状把握、分析(経営者、従業員へのヒアリング)
  • SNSマーケティングサービスモデル、運用体制検討・構築、指導
  • 案件毎のアドバイス及びクライアントへの同行提案
導入後の成果

大規模なイベントやスポーツ関係、インフラ系などでホームページ制作やSNS施策の受注を実現。データベースマーケティングやSNSマーケティングについての社内向け勉強会も行い、ノウハウを自社に蓄積。SNSを活用したマーケティング支援業務の立ち上げや、ネット事業を独立させ子会社の設立を行う。3000万円規模での受注を行う。

今後の意気込みや感想

会社として今目指しているのは、新規事業のノウハウを社内でしっかり蓄積していくことです。ただ単にSNSを運用するのではなく、データベースマーケティングの視点でWebをどうしていくのか、アクセス解析はどうなのか、リスティング広告を打つべきなのか、SNSを加えるのかどうかといった戦略から提案できるようになればと思います。我々は印刷業ですからもちろん紙媒体が得意ですが、どの媒体でも勝負できるようにするのが究極的な目標です。

Data
企業名
今野印刷株式会社
所在地
宮城県仙台市若林区六丁の目西町2-10
代表者名
代表取締役社長 橋浦隆一氏
設立
1908年(明治41年)
従業員数
46名
事業内容
企画・製作・印刷、広報支援、マーケティングリサーチ・サポート他
営業組織強化により
既存事業
売上140%増
株式会社ライフブリッジ
株式会社ライフブリッジ
左:プロ人材 橋本 芳裕 氏/右:株式会社ライフブリッジ 代表取締役 櫻井 亮太郎氏
当初の課題

飲食店や旅館のインバウンド対応を強化する官公庁の案件がメインであるため、東京オリンピック後の需要減に向けて民間企業からの受注を増やしたいが、営業ノウハウがない。

支援内容
  • 月2回程度の訪問とリモートでの支援で下記を実施。
  • 社員の意識改革・チームビルディング(会社や市場の現状を伝えて、危機意識を持ってもらう。営業経験のないメンバーに対してワークショップを実施)
  • 顧客リストの作成、営業経験のないメンバーに対してワークショップ実施(ロープレ、営業同行、PDCAサイクル構築)
  • 既存顧客へのアップセル・クロスセル
  • 新商品開発に向けたデイスカッション
導入後の成果

社員の営業スキルアップ、意識改革に成功、「やればできる」という自信を持てるようになった。
結果として、支援期間の7ヶ月で、翻訳事業において140%の売上を出すことができた。

今後の意気込みや感想

課題としていた営業強化という点で、約半年という短い期間で成果を出すことができました。プロ人材橋本さんとのタッグにより、社員の意識改革・営業スキルアップ教育に取り組むことで営業活動に対する抵抗感を払拭でき、業績アップに取り組むことができました。今後はさらなる事業成長を目指して行きたいと考えています。

Data
企業名
株式会社ライフブリッジ
所在地
宮城県仙台市泉区泉中央1-7-1
代表者名
代表取締役 櫻井 亮太郎氏
設立
2006年5月
従業員数
8名
事業内容
インバウンド事業、翻訳・通訳、人材紹介
異業界参入の
道筋を立て、
商談100件を獲得
アンデックス株式会社
アンデックス株式会社
左:アンデックス株式会社 代表取締役 三嶋 順氏/右:プロ人材 山本 賢一氏
当初の課題

新規事業として通信サービス事業を立ち上げる上で同業界に関する知見がなく戦略を立てることに難航。また社員の大半がエンジニアであるため、営業活動を行なっていくためノウハウがなかった。

支援内容
  • 月4回程度の訪問の支援で下記3つをコンサルティングと実働の両面から実施。
  • 業界の構造から商慣習・習わしまで事業を行う上で必要な知識をインプット
  • 代理店の選び方や、育成の仕方をアドバイス、代理店向け説明会を実施。
  • 営業・マーケティングの知見を提供しながら、今回のプロジェクト全体をフォロー
導入後の成果
  • 通信業界参入に向けた事業戦略の策定
  • 新規事業のサービス設計〜営業フローの構築
  • 通信業界でビジネスをする知見やノウハウの内製化
  • 新しいことにチャレンジする社内風土の醸成
  • 約100件の新規商談機会獲得
今後の意気込みや感想

豊富な経験と推進力のあるプロ人材 山本さんと共にプロジェクトを進め、通信業界の知見、代理店を活用した営業ノウハウ、何より社員に挑戦する文化が醸成できたことが大きな収穫でした。この新事業で4年後に売上2億円、契約数5,000件を目指していきたいと考えています。引き続き、その為の営業基盤を整え、地域に根差した適切なサービス、ビジネスモデルを展開していきます。

Data
企業名
アンデックス株式会社
住所
仙台市青葉区大町1丁目3-2 仙台MDビル5階
代表者名
代表取締役 三嶋 順氏
設立
2008年11月
従業員数
51名
事業内容
コンピュータソフトウエアの設計、製造、企画、調査及びコンサルティング
対象企業

仙台市内の中小企業、仙台市内に主たる事業所を置いている企業

募集期間
2020625日(木)
720日(月) 18時まで
6月25日(木)
公募開始
7月3日(金)

7月7日(火)
【オンラインセミナー】
事業説明会・講演会・個別相談会(参加費無料)
※一部コンテンツを除き、上記2日間の内容は同じため、いずれかの日時にご参加ください。
7月20日(月)
18時公募締め切り

ONLINE SEMINAR

【オンラインセミナー】
事業説明会·講演会·個別相談会
(参加費無料)

塩濱 剛治氏
岩田 松雄氏
講演会
ミッション:
影響下の中で、経営者に求められるリーダーシップ
スピーカー
元スターバックスコーヒー
ジャパン株式会社
代表取締役 最高経営責任者
岩田 松雄
Profile 岩田 松雄氏

外資系コンサルティング会社、日本コカ・コーラ常務を経て、(株)アトラスの代表取締役として、3期連続赤字企業をターンアラウンド、(株)イオンフォレスト(THE BODY SHOP Japan)の代表取締役社長としての売上倍増、スターバックスコーヒージャパン(株)のCEOとして業績向上等、“専門経営者”として確固たる実績を上げてきた。

塩濱 剛治氏
講演会
コロナに負けない経営
-生き延びる企業 7つの原則-
スピーカー
元Uber Japan 代表
塩濱 剛治
塩濱 剛治氏
Profile 塩濱 剛治氏

Uber, RosettaStone, SurveyMonkey、3社のユニコーン企業における代表として日本市場への参入を実現。ライドシェア、eラーニング、オンラインサーベイという異なる分野において、新しい時代を切り開くサービスを日本にもたらした。A.T. カーニー等での戦略コンサル経験と事業会社での経営経験をベースに、スタートアップから東証一部上場企業まで、これまで約30社のアドバイザリーや社外取締役として日本企業の新たな価値創造に貢献している。
大阪府立大学経済学部卒業、シカゴ大学ブーススクールMBA(経営学修士)

オンラインセミナータイムテーブル
13:00
受付開始
13:30
ごあいさつ
13:35
事業内容に関してご説明
13:50
講演会
Day1 / 2020.07.03
元スターバックスコーヒージャパン株式会社
代表取締役 最高経営責任者 岩田松雄 氏
Day2 / 2020.07.07
元Uber Japan 代表 塩濱剛治 氏
14:50
休憩
15:00
過去の参加者の声
Day1 / 2020.07.03
今野印刷株式会社 代表取締役 橋浦 隆一氏
Day2 / 2020.07.07
株式会社ライフブリッジ 代表取締役 櫻井 亮太郎氏
15:15
エントリー方法に関して
15:25
質疑応答・クローズ
15:40
16:00
個別相談会 1日6社限定 所要時間30分※先着順にて、個別相談会の開始時間・個別相談会のWeb会議室を事前にご案内させていただいます。
17:30

本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
お申し込みいただいたメールアドレスに、当日のオンラインセミナーへのご参加URLをお送りします。
セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
「Zoom」についてはこちらをご参照ください。

VIDEOS

【セミナーにご参加いただけない方向け】
事業説明会(事業内容、サーキュレーション、エントリー方法に関して)

本件事業の実施背景・目的、サーキュレーション社の概要、本事業への応募方法、
必要書類等をご説明させていただきます。

HOW TO APPLY

応募方法

応募要領を確認の上、応募様式を以下より取得し、
事務局のサーキュレーションに郵送、またはメールにて提出してください。

提出期間
2020625日(木)
720日(月) 18時まで
提出・問い合わせ先

外部人材による中小企業の
経営革新支援事業 事務局
株式会社サーキュレーション 
横谷(よこや)、東谷(ひがしだに)
メール:info.sendai@circu.co.jp
住所:〒980-0803 宮城県仙台市
青葉区国分町1‐4‐9 enspace
電話:03-6256-0467
※問い合わせの際は「仙台市の経営革新支援事業の件」とお伝えください。