プロフェッショナル人材活用
による中小企業の
課題解決支援事業
中小企業
プロの力で課題解決したい
企業を募集します!
2023年5月18日(木)
「プロ人材交流セミナー」開催
多くの企業が課題としている「経営戦略立案」「業務改善、IT・デジタル化」「人材採用強化」を専門とする3人のプロ人材と直接対話することができます。
参加費は無料です。プロ人材の活用を検討している企業様は、ぜひご参加ください。
本事業について
仙台市では、新型コロナウイルス感染症や物価高騰などの影響により厳しい事業環境に直面している市内中小企業の経営課題解決を支援するために、外部のプロフェッショナル人材を活用して企業の課題解決を支援する事業を令和4年度より実施しています。
本事業では、自社の経営資源では解決が困難な経営課題を抱える中小企業に対して、課題解決のノウハウ、スキルを持つプロ人材をマッチングし、選任されたプロ人材が当該企業の経営者とともに課題解決に取り組むものです。
中小企業の経営支援を行うにあたり、
本事業の事務局として
株式会社サーキュレーションが選定されています。
サーキュレーション社で保有する多彩な
プロ人材を活用し、中小企業の経営支援を行い、
中小企業の成長促進を目指します。
概 要
株式会社サーキュレーションが保持する20,000名を超える
プロ人材が経営支援を行います。詳細は、応募要領を参照ください。
●参加のメリット
各分野における様々な経営課題に対して、豊富な知見や経験を持つプロ人材を、支援企業の抱える経営課題に合わせて、20,000名超の人材の中から適切にマッチングします。
プロ人材とのマッチングや課題解決の取り組みにおける実働中の手数料・交通費等を仙台市が負担します(上限150万円)。
課題解決には、プロ人材だけでなく、事務局もプロジェクトチームのメンバーとして一緒に伴走支援を行い、プロ人材からの支援が終了しても効果が継続できるよう、ノウハウの移管や、経営改善を支援します。
●令和4年度事業における事例の紹介
ぜひご参照ください。
●プロシェアリングを活用した企業の声
SNSマーケティングを
強化
実店舗とECでカジュアル衣料を販売。EC部門の売上が伸びている一方で、実店舗ではデジタル化の遅れが顕著で、特に、店舗への集客に不可欠なSNS活用の知見が不足しており、課題となっていた。
- 各店舗のデータを活用したマーケティングの仕組みづくりとSNS運用マニュアルの作成
- 本部に創設されたデジタルマーケティング専門部署の戦略策定、データ分析を支援
- 各店舗を巡回し実地でSNS活用を助言指導
フォロワー数の増加率はInstagramが約120%、LINEが約110%達成。最大で370%増加した店舗も。SNS経由の来店が増え、従業員のやる気に繋がり、毎週の投稿習慣が浸透。
難しい挑戦を後押ししてもらう
経営者にとって、新たな挑戦に向けて社員に「急勾配を登らせる」のは困難な仕事です。他の仕事を理由に社員が二の足を踏むことも。でも幹部社員が一緒に登るぞと声を掛け、そこに実績のあるプロから登るとこんな景色が見える、一歩目はここだというアドバイスがあれば、登るスピードが全く違います。難しい挑戦だからこそ、プロの知見が活かされると思います。
- 企業名
- 株式会社アメリカ屋
- 所在地
- 宮城県仙台市太白区柳生1-6-3
- 代表者名
- 代表取締役 寺崎 公彦
- 設立
- 1970年8月
- 従業員数
- 160名
- 事業内容
- ジーンズを中心としたカジュアルウエアの小売及び通販
スキル向上
コロナ禍で住宅展示場来場者が減少。想定顧客層の子育て世帯の来場者獲得に向け、SNS活用に広報戦略を転換したが、ノウハウの不足などにより、情報発信しても結果に結びつかず、モチベーションも低下。
- 現状分析を基に情報発信の対象となる人物像(ペルソナ)の選定とペルソナに合わせたSNS戦略の策定を支援
- 投稿フォーマットや投稿スケジュールプランの作成、定期的な投稿のサポート
- 目に留まる投稿の工夫など技術指導と投稿結果の分析の支援
3ヶ月間でSNSフォロワーが100名増え、来場予約や資料請求などの問い合わせも増加。来場者のほとんどがSNSを見ていることが分かり、担当チームもさらに積極的に取り組むように。
1人のプロで成果が変わった
やはりプロの力は全然違うことを実感しました。プロの知見・ノウハウを社内に定着させて、成果を出し続ける体制を築くには、準備期間を含め半年以上、できるだけ長く活動期間を確保することが重要だと思います。
- 企業名
- 株式会社キュウエイコーポレーション
- 所在地
- 宮城県仙台市若林区荒井6丁目2−15
- 代表者名
- 代表取締役社長 佐々木 雅幸
- 設立
- 1986年8月
- 従業員数
- 35名
- 事業内容
- 自社ブランド「アヴィエスホーム」シリーズの注文住宅の建築
事業構造を見直し
経営改善
コロナ禍で飲食事業、ケータリング事業の売上が激減し債務超過に陥った。事業戦略の再構築に迫られ、創業以来培ってきた経営手法の抜本的見直しが必要となっていた。
- 現状の課題の整理と黒字化に向けた出店戦略の見直しを支援
- 年商規模拡大に向けた組織体制や人事制度の見直しを支援
- 既存事業の強化と新たな収益事業の創出に向けた経営改善手法の導入を支援
これまで当たり前だと思っていた経営手法を抜本的に見直すことができ、既存事業の収益性が大幅に改善。マネージャー層の社員の意識改革にもつながり、今後の成長に向けた経営改善が実現した。
自社と近い規模での経験と本気度
清水さんが当社の現状の成長段階に近い状況での実務を経験されていたからこそ、目標達成に向けて一緒にプロジェクトを進められたと思います。そして、何としても目標を達成するという気持ちで経営者が取り組むことが一番大切です。
- 企業名
- 株式会社クロールアップ
- 住所
- 宮城県仙台市若林区東七番丁17 エックスビル
- 代表者名
- 代表取締役社長 及川 大生
- 設立
- 2007年6月
- 従業員数
- 20名
- 事業内容
- 飲食店の経営、ケータリングカーの管理運営、ケータリングサービス、学校売店の運営
4倍に成長
デジタル化に対応するため、BtoC向けEC事業を1年前に開始。独学の役員1人体制でスタートしたものの、月次売上が伸び悩み、モチベーションも低下。社内に相談できる人材もおらず、行き詰まっていた。
- ECサイトの基本戦略策定や購入対象者のペルソナ作成の支援
- マーケティング施策の立案や、施策の効果検証のための分析ツールの整備を支援
- コラボ企画プロジェクトやECサイト向け商品ラインナップ拡充などの企画実施の支援
初月売上30万、4ヶ月で65万まで成長。3年先の見通しも立て、施策実行のノウハウだけでなくスピード感や継続することの重要性も学べた。
熱量を持って学び続けること
担当者の熱量が何より重要だと思います。仕事だから仕方ないという気持ちではうまくいきません。業務は当然増えますが、熱量を持って取り組めば、プロからもより多くのことを学ぶことができ、自社の成長につながるはずです。
- 企業名
- 有限会社東北いちば
- 住所
- 宮城県仙台市泉区将監10丁目13−3
- 代表者名
- 代表取締役 柴田 敏雄
- 設立
- 1999年2月
- 従業員数
- 170名
- 事業内容
- 食品製造業 焼きしそ巻
●対象企業
仙台市内の中小企業、仙台市内に主たる事業所を置いている企業
●募集期間
1次募集:
2023年4月10日(月)〜
6月9日(金) 18時まで
2次募集:
2023年6月12日(月)〜
7月13日(木) 18時まで