プロフェッショナル人材活用
による中小企業の
課題解決支援事業
中小企業
仙台市では、自社の経営資源だけでは経営課題の解決が難しい市内中小企業に対して、課題解決のノウハウやスキルを持つ外部のプロフェッショナル人材をマッチングし、一定期間、プロ人材とともに課題解決の支援を行う「プロフェッショナル人材活用による中小企業の課題解決支援事業」を実施しています。
中小企業の経営支援を行うにあたり、
本事業の事務局として
株式会社サーキュレーションが選定されています。
サーキュレーション社で保有する多彩な
プロ人材を活用し、中小企業の経営支援を行い、
中小企業の成長促進を目指します。
株式会社サーキュレーションが保持する23,000名を超える
プロ人材が経営支援を行います。詳細は、応募要領を参照ください。
各分野における様々な経営課題に対して、豊富な知見や経験を持つプロ人材を、支援企業の抱える経営課題に合わせて、23,000名超の人材の中から適切にマッチングします。
プロ人材とのマッチングや課題解決の取り組みにおける実働中の手数料・交通費等を仙台市が負担します(上限150万円)。
課題解決には、プロ人材だけでなく、事務局もプロジェクトチームのメンバーとして一緒に伴走支援を行い、プロ人材からの支援が終了しても効果が継続できるよう、ノウハウの移管や、経営改善を支援します。
保育士、看護師、介護士といった専門職の確保が課題。自社で求人を出してもなかなか応募がなく、紹介手数料のかかる人材紹介会社を介した採用がほとんどであり、求人活動の内製化をどのように進めればよいかわからない状況だった。
保育士2名、看護師2名、介護士2名の採用に成功。 採用にかかるコストも半減した。 採用担当者が 「徹底した求職者目線」 を身につけ、 採用の内製化が実現したことは、 将来へ向けての大きな成果となった。
今回支援を受けるにあたり、実は、私は早期の結果だけを求めていましたが、結果は、地道なプロセスの積み重ねによってついてくることを実感しました。適切なアドバイスや伴走をしていただき、弊社の採用担当者は着実に地力を培うことができました。そのおかげで将来的に長く活用できるノウハウを手に入れられ、想定以上の成果を得ることができました。
居酒屋事業を柱としていたため、コロナ禍で債務超過へ。催事やEC事業を始めたものの、収益を確保できていない状態だった。
そんな中、JR仙台駅1階での出店が決まり、限られたリソースでの既存事業の立て直しと、大型商業施設での新店オープンを実現するために、組織体制の強化が急務となっていた。
企業理念の言語化・共有をきっかけに、 社員のモチベーションも高まり、 それぞれが自分ごととして業務に取り組めるようになった。適材適所で役割を担える組織体制を構築できた。
支援を受けて磨き上げた新店のコンセプト「青森の魅力を仙台駅から全国に伝える」 が共感を呼び、 クラウドファンディングでは目標額の100万円に対して、 250万円のご支援をいただくことができました。社員の積極性も増し、一丸となって事業に取り組む土壌を作ることができました。
HPへの問い合わせが増加しているにも関わらず、営業担当が一人しか いなかったためお客 様へのレスポンスが遅れがちになってしまい、契約の取りこぼしが生じていた。 営業体制の構築・確立と商談件数の安定が課題。
一つ一つの助言を徹底的に実践したところ、これまで取りこぼしていた契約を拾えている実感を持てた。3人の営業体制を構築し、商談をタイムリーに行えたことで、受注額前年比 330%を達成。
もともと今回のプロジェクトでは、営業体制の構築と安定的な商談件数の獲得を目標としていましたが、半年後には前年比330%増加という、驚くほどの成果につながりました。今回構築できた営業体制の継続を第一に、今後もしっかり取り組んでいきたいと思います。
3年前に定年を65歳に延長。しかし役職定年制を設けていないため、60歳を超えた社員にどう働いてもらうかという課題が積み残された。組織の若返りと高齢社員の活躍を両立するために、役職定年制と選択定年制を導入する必要があり、どのように制度設計すべきか悩んでいた。
ベテラン社員のノウハウを後進に伝え組織力を高める役職定年制度と、社員の多様な働き方のニーズに対応する選択定年制度を構築することができた。
今回のプロジェクトを通して、これまでの当社の歩みや、社に貢献してくれた社員の想いなどを再認識し、今後の組織のあり方を考えていく上で、たくさんの気づきを得られました。人事制度は、時代の変化だけでなく、企業の持続的な成長に合わせたものに変えていかなければなりませんから、これからも真剣に取り組みを続けていきます。
仙台市内に本社を置く中小企業
1次募集:
2次募集:
プロフェッショナル人材活用による中小企業の課題解決支援事業 事務局株式会社サーキュレーション
竹内
メール:tohoku@circu.co.jp
住所:〒980-0803 宮城県仙台市
青葉区国分町1‐4‐9 enspace
電話:022-302-3118
※問い合わせの際は「仙台市の課題解決支援事業の件」とお伝えください。