• 仙台市
  • CIRCULATION

仙台市 × CIRCULATION

あなたの知見を仙台で活かす 週一日からできる地方創生

2019

あなたの知見を仙台で活かす 週一日からできる地方創生

仙台市とプロシェアリングサービスを提供する
株式会社サーキュレーションが運営する
「外部のプロ人材を活用した経営支援事業」

新規事業や経営革新など、
挑戦したいと思っていても踏み出せない
中小企業はたくさんあります。
中小企業が外部からの視点を持って
新たな分野や
ステージに
進むためにご協力いただける
プロフェッショナルの方を募集します!

仙台市と共に 地元企業を進化させませんか?

今、仙台がアツい!

宮城県外からのプロフェッショナル人材の活用を
積極的に推進している仙台市。
首都圏を始めとした各地域から、
週1ペースでビジネスで来る方にとっても、
魅力的な環境が揃っています。

  • 1

    東京から新幹線で最短90分、
    国内・アジア主要都市との良好なアクセス

    東北新幹線が仙台-東京間を最短90分で結び、首都圏にお住まいの方の⽇帰りビジネスも快適に行える環境です。
    仙台空港からは、国内はもちろん、上海、ソウル、台北や東アジアなどの主要都市を結ぶ路線が運航されています。また、平成28年7月に国内で初めて民営化され、東北の空の玄関口として利便性が高まっています。仙台空港と仙台駅を最短17分でダイレクトに繋ぐ仙台空港アクセス線により、仙台市中心部まで正確×短時間でのアクセスが可能です。

  • 2

    仙台市が
    起業やビジネス支援を積極的に後押し

    仙台市はビジネス分野における新しい試みにとても積極的。今回のプログラム以外にも、「アシ☆スタ」という起業支援センターを立ち上げ、厚生労働省とも連携して起業・創業の支援を行っています。セミナーや交流イベントを開催したり、ビジネスプラン策定のアドバイスを行ったり。また最近では、社会課題解決型の起業を目指す方を集めて、「ソーシャルアクセラレーションプログラム」を開催。フィンランド共和国との連携協定で、健康・福祉分野におけるITを活用した製品の開発も進めるなど、海外との関係も強化しています。

  • 3

    仕事も生活も充実、高いQOL
    (クオリティ・オブ・ライフ)を実現できる環境

    100万人都市である仙台市の中心部には、ビジネスの拠点だけでなく、飲食店やショッピングモール、娯楽施設など生活に必要なものが全て集結!繁華街としての充実を見せながらも、街の緑被率は政令指定都市でトップ。「杜の都」と呼ばれる所以がここに。中心を少し離れれば、海と山に囲まれた自然豊かな環境であり、登山、スキー、ゴルフ、温泉、釣り、海水浴などを楽しむことができます。もちろん、新鮮な食材も豊富。夏の七夕祭り、秋のジャズフェスなど一年を通して様々な催しが開かれており、東北楽天ゴールデンイーグルス、ベガルタ仙台などプロスポーツチームもあるため、イベントにも事欠きません。ビジネスで来たついでに、余暇の充実を図ることができる環境です。

仙台市からのメッセージ

仙台市経済局 産業政策部 地域産業支援課長 
川名 豊樹 氏

仙台市経済局 局長 遠藤和夫さん

仙台市では昨年度に引き続き外部のプロ人材を活用した支援事業を行います。今年度からは、新事業創出支援に加え、経営改善支援にも範囲を広げ、幅広い中小企業者の方へ経営支援を行っていきたいと考えております。首都圏に比べて、地方の中小企業は人材不足、特に高いスキルを持ったプロ人材が不足しています。仙台市には、ポテンシャルの高い企業が多く存在しています。仙台市内の地元企業と協働して、当事業をきっかけに、首都圏のプロ人材が仙台に来るような「流れ」を引き起こしたいと考えております。皆様、是非仙台での企業支援にご協力をお願いします。

募集企業

  • 1

    地域密着型
    情報通信サービスの
    ユーザーを拡大せよ!

    アンデックス株式会社

  • 2

    新たな収益の
    柱となる新規事業を
    生み出せ!

    感動ホームズ株式会社

  • 3

    新規開発した
    自社製品の
    販売経路を見出せ!

    株式会社さんのう

  • 4

    公共案件依存型の
    事業スタイルから
    脱却せよ!

    株式会社ライフブリッジ

※エントリーには、株式会社サーキュレーションへのご登録が必要になります。
登録フォームの「サイトをご覧になった経路」の欄で「その他」にチェックいただき、補足欄に「仙台市事業」と必ず記載の上、登録ボタンを押してください。

  • 1

    地域密着型情報通信サービスの
    ユーザーを拡大せよ!

    アンデックス株式会社

    背景
    システム開発受託からより自分たちで作り出す自社サービスを開発。ユーザーに認知いただき、利用いただくマーケティング及び営業ノウハウが自社に乏しく、ユーザー獲得に苦戦している。
    テーマ
    地域に密着した情報通信サービスの利用者拡大
    社長メッセージ
    アンデックス株式会社社長
    アンデックス株式会社はコンピュータソフトウエアの開発会社として仙台創業して、今年で十周年を迎えました。今年は新たなチャレンジ第二創業の時と考えています。
    新規事業として通信事業、移動体通信事業者(MNO)Mobile Network Operator, モバイル・ネットワーク・オペレーター)におけるサービスを主体とした地域BWA事業及び子育て支援事業を立ち上げ地域に根ざした最適なサービスを提供してお客様に喜ばれ信頼される会社を目指します。新規事業を展開することにあたり当社は今までシステム開発会社であり営業展開が下手な会社でもあります。プロ専門家の方には、単なるアドバイスだけではなく第二創業のパートナーとして参画して頂き全く新しい切り口の事業を期待しています。どうぞよろしくお願い致します。
    会社概要
    事業概要 コンピュータソフトウエアの設計、製造、企画、調査及びコンサルティング
    社員数 51名
    設立 2008年11月
    代表取締役 三嶋 順
    Webサイト https://www.and-ex.co.jp/index.html
  • 2

    新たな収益の柱となる
    新規事業を生み出せ!

    感動ホームズ株式会社

    背景
    地域に根ざした住宅の新築リフォームをメインとしているが、震災復興需要も落ち着いてきており、注文が減少している。色々と構想はあるが、競争優位性を持ったビジネスプラン、体制が描けずにいる。
    テーマ
    新しい収益の柱となる新規事業の創出
    社長メッセージ
    感動ホームズ株式会社社長
    弊社は「ご家族が楽しめる家」をモットーに、お客様だけの自由設計オンリーワン住宅を造っております。またツーバイシックスによる枠組み壁工法により、高断熱・高気密の省エネ住宅を売りとして、これまで1000件以上の設計の実績を有しております。ただしながら、近年では、低価格のローコスト住宅も台頭してきていることに加えて、新設戸数も減少傾向で外部環境は厳しくなっており、リフォームの領域の比重が高くなっており、お客様の住宅に関するあらゆる課題解決のお手伝いをさせてもらっております。社内も十分な人員がいるという訳ではないですが、外部のプロ人材のお力をかりて、強みを活かした新しいサービスを地域のお客様に提供していきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
    会社概要
    事業概要 専用住宅・共同住宅・増改築・リフォーム・設計・施工・販売、建売企画販売・不動産の売買
    社員数 7名
    設立 昭和48年7月
    代表取締役 片桐 健司
    Webサイト http://kando-homes.com/
  • 3

    新規開発した自社製品の
    販売経路を見出せ!

    株式会社さんのう

    背景
    道路の交通安全に関する塗装・アスベスト対策工事をメインとして行なっていたが、需要が減少に加え、技術者も不足している中、環境に良い遮熱性がある自社オリジナル塗料の開発に成功。しかし、これまでの営業スタイルと異なり、ノウハウがないことから販売経路を見出せずにいた。
    テーマ
    新規開発した自社製品(塗料)の販路拡大
    社長メッセージ
    株式会社さんのう社長
    株式会社さんのうは、設立後40年超に亘り塗装工事業を主に建設専門工事業を営んできましたが、需要減少の見通しと相俟って昨今の人材(特に技術者)不足の中で、経営の安定と事業の再構築を図る必要性を痛感してきました。これまで弊社は、アスベスト対策工事を通じて環境問題に強い関心を抱き、思考の末に、塗装工事に依る地球温暖化防止対策に有効な、環境に優しい水性塗料「遮熱断熱性塗料サンシェル(特許第6325629号)」の開発に成功しました。この新規開発製品(塗料)の販路拡大には、これまでの営業方法とは異なる営業スタイルが必要があります。有効な戦略・戦術を基に代理店開拓や民間企業向けの営業を指導していただける経験豊かな専門家を求めています。単なるアドバイスだけでなく第二の事業の柱を構築するパートナーとして参画して頂きたいと考えております。ご応募をお待ちしております。
    会社概要
    事業概要 塗装工事業、とび・土木工事業、舗装工事業
    社員数 11名
    設立 昭和53年10月
    代表取締役 海老澤 恒美
    Webサイト http://sannou-co.jp/
  • 4

    公共案件依存型の
    事業スタイルから脱却せよ!

    株式会社ライフブリッジ

    背景
    インバウンド向けの研修事業がメインであるが、公共案件がメインとなっており、業務量・キャッシュフローが年間を通じて安定していない状況である。今後も安定的な事業運営のためにも、民間企業からの受注を見据えた営業方法の確立が急務であった。
    テーマ
    公共案件依存型の事業スタイルの転換
    社長メッセージ
    株式会社ライフブリッジ社長
    ライフブリッジは仙台に本社を置く、インバウンドにおける受入環境整備とSNSを使った世界への情報発信行う企業です。具体的には日本、特に地方の魅力をYouTube動画等SNSを使って配信し、世界中から観光客を誘客。また、それに備える形で観光関係ウェブサイトや印刷物等のための翻訳、観光事業者や地域住民への研修を行っており、これまで400社を超える事業者様にご利用頂いております。創業当時から代表である私が会社をリードしてきましたが、悪く言えばワンマン経営であり、組織として社員がしっかり同じ方向を向いて業務に取り組んでいるとはいえず、今回、プロ人材の方の力を借り、まずは私を含む役員、そして社員の意識改革、及び業務の効率化を行いたいと考えています。その後、既に多くのお客様に評価を頂いている弊社商品の魅力の最大化、そして新たなる市場の開拓をスピードを持って進め、インバウンド研修において国内No.1を目指します。
    会社概要
    事業概要 インバウンド事業、翻訳・通訳、人材紹介
    社員数 8名
    設立 2006年5月
    代表取締役 櫻井 亮太郎
    Webサイト http://www.lifebridge.jp/

募集要項

応募条件
  • 2019年7月〜2020年1月の期間において、対象企業にて週1回以上の就業が可能な方
  • 2020年2月(予定)に行われる成果報告会への参加やインタビュー等、広報活動へのご協力が可能な方
  • 各種メディアにお名前、お写真の掲載が可能な方
  • サーキュレーションに専門家登録いただける方(登録費用は無料)
応募受付期間
2019618日(火)〜
2019628日(金)
*企業へのご支援:2019年7月初旬〜2020年1月末予定(週1回〜/報酬あり)
*成果報告会へのご参加:2020年2月予定
*ご応募いただいても企業とのお引き合わせができない場合もございます。
応募方法
「エントリー」ボタンから登録フォームへ移動し、情報を入力しエントリーしてください。
その際、「サイトをご覧になった経路」の欄で「その他」にチェックいただき、補足欄に「仙台市事業」と必ず記載の上、登録ボタンを押してください。
エントリーが確認できましたら事務局よりご連絡させて頂きます。
万が一、3日以内にメールが届かない場合は問い合わせ先までご一報ください。
※エントリーには、株式会社サーキュレーションへのご登録が必要になります。
提出資料
エントリーが確認できましたら事務局よりご連絡し、履歴書・経歴書の提出をお願いさせて頂きます。また、お電話もしくは対面でインタビューを実施させていただくことがあります。
対象企業での就業条件
  • 2019年7月〜2020年1月の期間に対象企業にて週1回以上の就業をお願いいたします。
  • 副業・兼業での就業は可能です。
  • 報酬は面談を通して決定いたします。
  • 交通費は全額支給となります。
お問い合わせ
株式会社サーキュレーション 担当:猪俣(いのまた)、横谷(よこや)
メールアドレス:info.sendai@circu.co.jp

※エントリーには、株式会社サーキュレーションへのご登録が必要になります。
登録フォームの「サイトをご覧になった経路」の欄で「その他」にチェックいただき、補足欄に「仙台市事業」と必ず記載の上、登録ボタンを押してください。

よくあるご質問

Q. 企業ご支援の業務にかかる交通費、宿泊費の負担はどうなりますか。
A. 支援企業に負担いただきます。
Q. 企業ご支援の報酬金額はどのように決まりますか。
A. 候補者様、支援企業との間にサーキュレーションが入り、調整させていただきます。
Q. 企業ご支援の稼働の頻度、タイミングはどのように決まりますか。
A. サーキュレーションが、支援内容に合わせて、候補者様、支援企業との意向を調整し決定させていただきます。

会社概要

株式会社サーキュレーション

「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョンのもと、外部プロ人材の経験・知見を複数の企業で活用するプロシェアリングサービスを運営しています。高い専門性を有するプロ人材の経験・知見をプロジェクトベースで活用頂くことで、 企業の抱える課題の解決、ミッションの達成を支援します。
12,000名以上のプロ人材のリソースから、企業の経営課題・業界・成長フェーズ・社風・経営における理念・思想を鑑み、企業に最適なプロ人材を選出、課題解決プロジェクトチームを組成します。登録している20代から70代のプロフェッショナル人材に対しては、対面でのインタビュー(及び電話/skype)を実施し、独自の人材アセスメントにより、スキル・経験・志向性・人物について適正な評価・知見を蓄積しています。2014年設立以来、プロジェクト実績は 1,235社/2,760プロジェクトを数えます。(2019年6月現在)